人は鏡

こんにちは。ゆうりです(*^^*)

 

人は自分の鏡。って聞いたことありませんか?私はこの言葉結構人間関係で大事にしている言葉なので今日はこのことについて話したいと思います😌

 

人は自分の鏡の意味

❶親和性

私は人の反応や、言葉、評価はほとんど自分が相手に対して思っていることと同じだと思っています。

人と人との関係で「言葉にしなくても伝わる」ことありますよね。

考え方や相手のことをどう思ってるかはなんとなく伝わってしまうということです。

何となくいいなー、と思っていた相手と仲良くなることってありますよね?

そんな感じで、自分が感じていることは相手も感じていると言う意味だと思います😌

 

❷投影

2つ目は「投影」といい、自分にある不安を相手に映し出してしまうことです。

例えば、「あの先輩に嫌われてるかもしれない」と思ったとします。実際に嫌われてるかは聞かなければ判断できませんが、嫌われているという証拠をわざわざ集めてしまいます。(目を合わせてくれない、自分の話だけ反応が薄いなど)

ですが、自分が相手を嫌っている。そのことを無意識抑えているからこそいつしか「相手に嫌われている」と思い込んでしまうのです。

 

この2つの点を考えると、「人は鏡」というのはあながち間違いじゃないかな?と思います🙄

 

だからこそ「何か悪いことがおこるなー」「上手く行かないなー」と思ったら、まず自分の行動で改善できる所はないか探すといいかもしれないです😌

 

ただし、自分を❷の投影は自分を守る行為でもあるので、あまり自分を責めすぎず、「自分がいっぱいいっぱいだったんだな」と自分に優しくしてあげることも大事だと思います☺️💞

 

私は自分に甘過ぎるので、もうちょっと頑張ります笑

 

 

ではまた!