丁寧=優しさ?

丁寧=優しさ?

 

こんにちは。ゆうりです。ゆる~くブログやりながら看護師しています(*^^*)

 

私は看護師として働き始めてから8ヶ月の新人看護師なんですけど、看護師として働き始めて感じたことを話します。

 

看護の世界では、「患者さんに優しくすべき」というのが常識です。患者さんには丁寧語でいつでも寄り添い、丁寧に接することが良しとされています。

私が患者さんに対して「わ!元気ですかー?」と言うと、もっと患者さんに対して丁寧な対応をして!と先輩からアドバイス頂くことがあります💦

しかし私が患者として入院すると想像すると気を使われている、どこか他人行儀な感じがしてしまいます。

 

私は患者さんに対していろんな看護で接していてもいいと思います。

自分が思う優しいを提供しても相手には優しさと捉えられないこともあります。なので色んな看護師がいるように色んな優しさで患者さんと接することが大事だと思います☺️

 

もちろん丁寧に接することも優しさだし、いつでもざっくばらんに話しかけてくれることも優しさだし、無口だけどそばにいてくれることも優しさだと思います。

 

もちろん失礼がないように接しますが、それ以外はなんでも、どんな看護でもいいと思います。それで色んな人ぶつかりがあるのも人と関わる醍醐味だと思うので😌笑

 

まあ何を伝えたいか、というと自由に看護させてくれー!ってことです笑

愚痴ですみません😂